住宅展示場に行く前に知っていたら役立つポイント

1.見学は1日に3社までがオススメ

1日にまわるハウスメーカーの数は、多くても3社程度にしておきましょう。
特に小さな子どもがいる場合には、子どもに負担がかからないよう、1日に見学するハウスメーカーは厳選したほうが無難です。

モデルハウスの見学は、思ったよりも時間がかかるものです。個人差はありますが、細部まで見学し、営業担当者の説明を聞くと、1社あたり1~2時間程度の時間がかかります。

一度に多くのモデルハウスを見学すると疲れてしまい、細部まで集中して見られない、情報が多く整理しきれない、といった恐れもあるので、時間に余裕のあるスケジュールを立てることをおすすめします。

事前にご自身の希望条件を叶えてくれるかどうかを確認しておき、ハウスメーカーを絞り込んでおくことが大切です。

2.動きやすくカジュアル過ぎない服装で行く

モデルハウスを見学するときは、家の隅々まで移動するので意外と歩数が多くなります。複数のモデルハウスを見学するのであれば、さらに歩数は増えるでしょう。なるべく疲れにくく動きやすい服装で行くことが大切です。

しかし、あまりにもカジュアル過ぎる服装で行くと、暇つぶしやプレゼント目当てのような印象になるかもしれません。服装だけで「相手にされない」ということはほとんどありませんが、丁寧な接客を受けるためにも、適度にきちんとした格好が好ましいでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------------
ワンノート ~庭がある住まい~ one-noteは直訳すると単調、1本。 この住まいは、土間から各居室までをひとつの空間で構成しており、その中に3つの庭を設け、変化をもたらしています。 どの空間に居ても、家族はそれぞれ気配とつながりを感じながら暮らすことができます。また、空間づくりの工夫は京町家をルーツとしています。 和の心を継承し、暮らし方をデザインするポウハウスの空間提案をモデルハウスで実際に体感してください
■体感すまいパーク船橋
船橋市西船1丁目1番9号