住宅ローンの減税はいつまで?控除期間から申請方法まで具体的に解説

住宅ローンの契約をして住宅購入をする場合、一定の条件を満たせば住宅ローン減税が適用されます。当記事では2022年の最新情報として、住宅ローン減税制度の概要について解説していきます。控除期間や申請方法についてもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください!

住宅ローン減税の制度概要

住宅購入は、人生の中でも大きなお金が動くタイミングのひとつです。ほとんどの人が住宅ローンを組んで購入しますが、その際に考えたいのが「住宅ローン減税」です。

本記事では、住宅ローン減税制度の概要と適用条件について解説します。金額の上限や住宅ローン減税がいつまで適応されるのかもまとめているので、ぜひ参考にしてみましょう。

住宅ローン減税の適用条件と借入限度額

住宅ローン減税を活用するには、適用されるための条件を満たす必要があります。また、住宅ローンを利用して購入する住居の種類によって、住宅ローン減税の対象となる借入限度額が違うので気をつけましょう。

ここからは、住宅ローン減税の適用条件と住居別の借入限度額について解説していきます。借入金額の上限や条件をおさえて、住宅ローン減税を活用しましょう。

住宅ローン減税の計算方法と最大控除額

ここからは、先述した住宅ローン減税の概要をもとに実際の計算について解説します。また、新築や中古、住宅性能の違いに応じた最大控除額についても紹介していきます。

こちらは2022年の住宅ローン減税の前提条件を基に試算している内容ですので、詳しくは自身の条件にあわせて金融機関等でシミュレーションをすることをおすすめします。

住宅ローン減税の申請方法

住宅ローン減税を受けるためには手続きが必要です。会社員など給与所得者の場合と、個人事業主など日ごろから確定申告を利用している場合では申請方法が違います。

それぞれの申請方法について紹介しますので、しっかりとチェックしておきましょう。

住宅ローン減税の注意点

住宅ローン減税は、最大13年間に及ぶ大きな税制優遇制度です。住宅ローン減税の適用を受けるには、適用条件を満たすことや確定申告などの手続きが必要となります。

制度がいつまで適応されるのか、また注意点についてもあらかじめ把握しておくと手続きが進めやすいでしょう。


※情報引用元 ポラス株式会社
ポラスグループは豊富な実績と確かな技術でお客様に最適な住宅を提供しています。
デザイン・テクノロジーを重視した住まい、国産ヒノキや高断熱・高耐震の住宅、おしゃれなデザイナーズ住宅や注文住宅、建築条件付土地分譲などポラス(POLUS)の6つのブランドが楽しい家づくりをサポートします。
まずはポラス開催の住宅展示場へお越しください。
埼玉・千葉・東京の注文住宅・建て替えはポラスグループへ。