注文住宅を購入する前に気を付けるポイント

注文住宅とは非常に自由度の高い自分好みの家を作れるものです。

しかし、自由度が高いため購入する前に気を付けておきたいポイントはたくさんあります。
今回はそれらのことについて紹介していきたいと思います。

希望やニーズの明確化

注文住宅は、自分好みの家を考えそれを依頼することで建築されます。

それにあたってどのような住宅が希望なのか、必要なスペースや設備は何かを明確にしましょう。

購入する際の気持ちだけで設計を考えていくのではなく、将来的なライフスタイルの変化も考慮に入れてプランを立てることが重要です。

住宅購入はほとんどの人が一生に一回であると思います。
そんな中で、将来のことをよく考え、後悔の内容に慎重に検討して設計を考えましょう。

予算の明確化

自由度の高い家を作ることができますが、工事の工程が増えたり、良い設備を設置したりすることに伴って予算は高くなっていくものであります。
予算を明確にし、追加工事やオプションなどで予期せぬ追加費用がかからないように注意しましょう。

一生ものの買い物でこだわりたいことはあると思いますが、こだわるほど予算は上がっていくので先に予算の範囲を決めて設計を考えていくのがよいでしょう。

また、建築途中で予算超過が生じることを防ぐためにも、契約前にしっかりとした見積もりを得ることが大切です。

信頼性のある建築業者の選定

質の高い注文住宅を手に入れるためには、信頼性のある建築業者を選ぶことが必要です。

実績や口コミ、評判を確認し、実際に建てた住宅を見学するなどして信頼性を確かめましょう。

一から自分で考えた家であるとしても、必ずしも丁寧に工事をやってくれるとは限らないので、建築業者の選定は予算と相談しながら入念にリサーチせていきましょう。

法的な問題や契約条件の確認

建築契約書や保証書などの文書を十分に確認し、理解しておくことが重要です。
特に、完成時期、保証内容、支払い条件、キャンセルに関する条件などを把握しておくべきです。
手間に感じると思いますが、後になって問題にならないように事前に契約に関しての不満は解消しておくようにしましょう。

地盤調査

地盤調査は、住宅を建てる前に土地の地盤状態を詳細に調査し、建物の安定性や耐久性を確保するための作業です。
注文住宅を建てる際には、地盤調査が非常に重要です。

地盤調査は、浅い調査や深い調査、地質調査など様々な方法があります。
建築地の状況によって最適な調査方法が異なります。
建物の規模や用途によっても適切な地盤調査が変わるため、専門家に相談しながら適切な調査を選定しましょう。

地盤調査の結果をもとに適切な基礎の設計や補強を行うことで、建物の安全性を確保できます。
しかし、そのためには追加のコストがかかることも考えられます。
コストと安全性のバランスを考慮し、最適な解決策を見つけることために、建築業者や建築設計者、地盤工学の専門家と協力して行うようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか、注文住宅は自分の理想の家を建てることができますが、それだけに事前の準備は多岐にわたります。

これらの大変な準備の後には何十年も自分の理想の場所で生活を送ることができます。
工事が着手するまでの自分の工程は大変で時間のかかるものですが、その後の生活の方が時間は長いので、理想のライフスタイル実現のためにも事前の準備は焦らず、慎重に行うようにしましょう。

※情報引用元 ポラス株式会社
ポラスグループは豊富な実績と確かな技術でお客様に最適な住宅を提供しています。
デザイン・テクノロジーを重視した住まい、国産ヒノキや高断熱・高耐震の住宅、おしゃれなデザイナーズ住宅や注文住宅、建築条件付土地分譲などポラス(POLUS)の6つのブランドが楽しい家づくりをサポートします。
まずはポラス開催の住宅展示場へお越しください。
埼玉・千葉・東京の注文住宅・建て替えはポラスグループへ。