2階をリビングにするメリット

近年注目を浴びている2階リビングの住宅についてはご存じですか?

1階を車などを置くガレージにし、2階を居住エリアとする住宅になります。

今回はそんな人気が増え始めている2階がリビングの間取りである住宅に住むメリットについて紹介していきたいと思います。

1階リビングとする住宅との違い

戸建ての住宅といえば、リビングを1階部分に配置し、書斎・寝室・子供部屋などの個室は2階部分に設けるというのが一般的ですよね。

しかし、近年は2階建ての住宅ではなく、3階建ての住宅が増加傾向にあります。
土地は狭いですが高さを出して居住スペースを作っている住宅ですね。

1階リビングの住宅の特徴としては、庭や外へのアクセスが便利であり、1階に家族みんなで集まって食事をとるなど、玄関から個室までにリビングを経由する間取りにすることで家族だんらんがしやすい間取りとなっています。

2階リビングの特徴は、窓からの眺望がよく、開放的な空間を作ることができます。また、居住スペースが2階にあるため1階を居住スペースにしている住宅に比べ、防犯面で優秀な間取りとなっています。

2階リビングにするメリット

1階の日当たりが悪い場所であったり、窓からの眺望を良くしたい場合、2階をリビングにするとこの問題がすべて解決してくれます。

2階は下の階よりも太陽の光が入る時間が長いため、より明るいリビングを実現することができます。

特に、住宅密集地や狭小地の場合は、1階リビングだと日当たりが悪くなってしまうケースが多いです。

万が一大きな窓が設置できなくても、2階リビングは様々な工夫で光を取り込むことができます。

例えば、天井を高くする・天窓や高窓を設置するなどの工夫をすることができます。1階リビングに比べて採光しやすい設計ができるため、明るい空間で暮らしたいと考えている人にとってのメリットがあります。

また、プライバシーも確保しやすい間取りとなっています。

狭小地や集合住宅地では、隣家や通行人の視線が気になってしまうものです。人通りの多い時間帯は、カーテンやブラインドを閉じたまま過ごしているという世帯も少なくないのではないでしょうか。

そのようの問題も2階をリビングにすることによって解決することができます。
外から覗かれることが少なく、隣近所の視線を気にせず過ごせ、バルコニーがあれば多少目隠しにもなるため、カーテンや窓を開けてのびのびとくつろげることができます。

また、常に新鮮な空気を取り入れられるので、気持ちよく過ごすことができます。
気軽に換気もしやすいため、衛生面でも安心できるでしょう。

リビングでは、会話や音楽・テレビの音など、さまざまな生活音が発生するものです。

特に、住宅密集地などで隣家との距離が近い場合は、隣の家の生活音がストレスになるケースもあります。

2階リビングにすることにより、近隣の家と生活圏がずらせるため、互いの生活音も聞こえにくく、騒音を伝えづらくするメリットもあります。

生活圏をずらすことでお互いに快適に過ごすことができるでしょう。

まとめ

1階をリビングにする間取りというのが固定概念にあるのではないでしょうか。

一般的な間取りで過ごしている人は、今回紹介した日常に起こりうる不満を抱えている人もいるでしょう。

そんな方は、2階をリビングにすることで今住まいで不満に感じていることが解決できるかもしれません。

ぜひ、1階はリビングにするという固定概念にとらわれることなく、2階をリビングにするという選択も検討してみてください。

※情報引用元 ポラス株式会社
ポラスグループは豊富な実績と確かな技術でお客様に最適な住宅を提供しています。
デザイン・テクノロジーを重視した住まい、国産ヒノキや高断熱・高耐震の住宅、おしゃれなデザイナーズ住宅や注文住宅、建築条件付土地分譲などポラス(POLUS)の6つのブランドが楽しい家づくりをサポートします。
まずはポラス開催の住宅展示場へお越しください。
埼玉・千葉・東京の注文住宅・建て替えはポラスグループへ。