平屋建設のヒントは住宅展示場で

いつの時代でも多くの方が目標とする理想のマイホーム。2階建て以上の多層階住宅を選ぶ方が多い一方、近年では広い土地に建てる平屋が注目を集めています。

理想の住処を実現できるといわれる平屋にはどのような魅力があるのでしょうか。

幅広い世代が「平屋」に注目

平屋を建てる方が増えている印象です。

一昔前の平屋は、高齢者が終の棲家、あるいは最後の贅沢として建てられるケースが一般的でした。しかし直近の10年ほどの間に、現役世代の中からも平屋を建てたいという考えを持つ方が増えてきています。20代前半で平屋を建てられる方も結構いらっしゃいます。

外房に土地を持っているから平屋を建てようという方よりも、移住して建てたいという方が多いですね。割合でいえば、土地をお持ちの方が3割、移住される方が7割程度。

現代の平屋の特徴とは

現代的な平屋は廊下を作らず、中央のリビングの周辺に各部屋を配置する間取りが多いです。それぞれの部屋に行くにも必ずリビングを通りますので、自然と家族のコミュニケーションが増えやすくなります。

また、近年ではデザイン性豊かな平屋が多く見られるようになりました。海に近いエリアですのでサーファースタイルの家、ラップサイディングの外壁をあしらったアメリカンスタイルの家など、どの平屋も大変個性豊かです。

最近は特に、玄関ポートとベランダのデッキを一体化させたカバードポーチを作る家が増えてきました。外房ならではのゆったりとした時間を楽しみたいという方にとって、建物に隣接した屋根のある半戸外空間は魅力のひとつになっているのではないかと思います。

オススメポイントは3つ

メーカーのお立場から平屋をオススメしたいポイントを教えてください。

「自由度の高い設計」「エネルギー効率」「生活環境の維持」の3点が平屋が優れているポイントだと考えています。

一般的な二階建ての住居は、建築基準法で高さが制限される場所に建てられるケースが多いため、天井の高さが概ね決まっています。2.4m〜2.5mとされていることが多いのですが、身長が高い方は圧迫感を感じてしまうことも多いようです。

一方の平屋は高さの制限を受けにくいため、天井を高く引き上げることができます。同じ10畳の部屋でも、天井を1m引き上げると3畳分くらい広く感じられます。同じ広さの空間でもゆとりを感じられるのは平屋ならではのメリットです。

階段を作る必要がないという点も平屋のいいところだと思います。

二階建ての家なら、1階で1坪、2階で1坪の空間を階段のために使わなければなりません。その点平屋なら同じ30坪の家を建てるとしても1.5~2坪ほど使える空間が広がりますし、階段の場所を考慮して設計する必要がありませんので、希望される間取りを実現しやすいんです。お客様の中にはクローゼットやパントリーを追加されるという方もいらっしゃいました。

建築コストの面でいえば平屋の方がやや高額になる傾向はありますが、有効に使える面積の広さで相殺できますので、結果的には大きなコスト差にはなりません。

「エネルギー効率」の面はどうか

平屋は2階建てに比べて屋根の広さが2倍になります。そこに太陽光発電用のパネルを多く乗せられますので、2階建てよりも多くのエネルギーを作り出すことができます。

自宅で使う分の電力量が3~4kWhの太陽光パネルの発電量なのに対し、平屋の屋根に乗せられる太陽光パネルは9~10kWh分ほどです。自宅のエネルギーを全て自然エネルギーで賄えますし、余った分は電力会社に買い取ってもらえます。

近年は電気の買取価格が下がっていますが、その分太陽光パネルの価格も下がっていますので、長期的に見れば経済的なメリットは大きいと思います。

また、屋根瓦は直射日光を浴びることで表面温度が50℃ほどまで上昇しますが、太陽光パネルが乗っていれば屋根そのものが熱くなりにくくなります。その結果、屋根の劣化が抑えられるだけでなく、屋内の温度が上がりにくくなりますので、少ないエネルギーで十分な冷房効果を得られるようになるでしょう。

「生活環境の維持」について

千葉県の外房エリアは台風が多い土地柄ですので、他県に比べて高い停電リスクがあります。2019年には台風15号により大規模な停電が発生し、完全復旧まで19日間を要しています。

こうした災害時にも、太陽光パネルで自家発電ができるならば、生活環境を変えずに済みます。万が一2019年と同じような状況になったとしても、家族や親戚が安心して避難できる場所としてご活用いただけるのは大きなメリットです


※情報引用元 ポラス株式会社
ポラスグループは豊富な実績と確かな技術でお客様に最適な住宅を提供しています。
デザイン・テクノロジーを重視した住まい、国産ヒノキや高断熱・高耐震の住宅、おしゃれなデザイナーズ住宅や注文住宅、建築条件付土地分譲などポラス(POLUS)の6つのブランドが楽しい家づくりをサポートします。
まずはポラス開催の住宅展示場へお越しください。
埼玉・千葉・東京の注文住宅・建て替えはポラスグループへ。