ペットがいる方向けの注文住宅

ペットは家族の一員です。だからこそ、ペットと一緒に快適に暮らせる家づくりを考えたいですよね。
出展しているハウスメーカーでは、ペット共生タイプの住宅を提案しているところがたくさんあります。

ペットが快適に暮らせる家づくりの基本ポイント

【ワンちゃん】インナーガーデンや屋上をドッグランに

ワンちゃんは広々としたスペースが大好き!庭や屋上にドックランがあれば、思う存分走り回れます。

走り回れるスペースには、隣家への柵を越えたり、道路へ飛び出したりしない対策は必ず行うようにしましょう。

ドッグランやガーデンに使用する素材は、人工芝がおすすめです。クッション性に優れているのでワンちゃんの足腰にかかる負担も低減でき、摩擦でのやけどやケガを防いでくれます。

また、ワンちゃんはゴロゴロと寝転がってくつろぐこともあります。大切なペットの体に寄生虫やノミが付かないためにも、手入れをしやすい人工芝を取り入れてみましょう。

【ネコちゃん】広々としたキャットウォーク

ネコちゃんは、高いところが大好きです。ジャンプしながら登っていけるキャットタワーやキャットウォークを設置してあげましょう。

猫は野生の状態では、木の上に登る習性がありました。これを活かして高い所に居場所を用意してあげると安心してくつろぐ事ができ、上下移動が運動不足の解消にもなります。

キャットウォークに、ネコちゃん用の小窓から外の様子をうかがえる設計を取り入れると、好奇心の強いネコちゃんにはストレス解消にもなり、心身ともに元気に過ごせるでしょう。

家族もいっしょに微笑ましく見守れる、縦に広がるキャットスペースは、ネコちゃんたちにとてもおすすめですよ。

ペットと飼い主、双方にストレスフリーな環境を

【ワンちゃん】ペット動線を間取りに取り入れよう!

ワンちゃんはお散歩が大好き!ご主人様がお散歩グッズを用意するより前からワクワクして、今か今かと玄関で待ち構えています。

ただ、ご主人様にとってお散歩は一苦労なところもあります。
お出かけ前には、お散歩中のグッズや遊び道具を用意しなければいけませんし、外から帰って家に入る前には、元気に駆け回って遊んだワンちゃんの体を洗うケアをする必要があります。

お散歩のたびに家のあちらこちらへ移動することは飼い主さんにとってもストレスになりますから、ワンちゃんと暮らすことを前提とした動線づくりは大事なことです。

最近は、玄関アプローチ付近にペット専用のシャンプー台を設置したり、リビング横に土間スペースをレイアウトしたりして、お散歩帰りのワンちゃんをそのままケアすることができる間取りも人気です。

広い洗面所が取れないときには、玄関までのアプローチに足洗い場を作ると便利です。

【ネコちゃん】ペットの行動に合わせたレイアウト

とてもキレイ好きなネコちゃんは、トイレの場所が汚いのが許せません。
洗面所の収納下や階段下のデッドスペースなら、人目に付きにくくゆっくりできます。

また、収納スペースの近くに設置することで、トイレ掃除に必要な猫砂やペットシートの交換もスムーズに行うことができます。

しかし、デッドスペースに設けたトイレは臭いがこもりやすいというデメリットもあります。
もし家を建てる段階でネコちゃんとの共生が決まっているのであれば、換気扇を設置することや、風通しのよい間取りにすることもおすすめです。

【ワンちゃん・ネコちゃん】ペットに優しい床材・壁材選び

ワンちゃんやネコちゃんをはじめ、ペットにとって滑りやすい床材はとても負担になります。

無垢材や、つるつるしていないコーティングの床材を使うと、ペットも機嫌よく家のなかで過ごせます。

匂いが気になるかもと心配な場合は、壁を珪藻土にしてみましょう。
消臭効果と湿気対策が同時にできる優れものです。

【ワンちゃん・ネコちゃん】日当たりを調節できる居場所づくり

ワンちゃんもネコちゃんも日光浴は大のお気に入りです。

日光をしっかりと浴びることは、ペットにとっても健康を守って睡眠の質を高める大きな効果があります。

ただし、気をつけたいのは室温が上昇したときに、日陰になるスペースを確保すること。ワンちゃんやネコちゃんがお留守番をしているときに、熱中症になる危険はあらかじめ取り除いておきましょう。

家族団らんのリビングには、窓辺にベンチやカウンターを備えてペットもいっしょにリラックスできるアイデアを盛り込むのがおすすめです。


※情報引用元 ポラス株式会社
ポラスグループは豊富な実績と確かな技術でお客様に最適な住宅を提供しています。
デザイン・テクノロジーを重視した住まい、国産ヒノキや高断熱・高耐震の住宅、おしゃれなデザイナーズ住宅や注文住宅、建築条件付土地分譲などポラス(POLUS)の6つのブランドが楽しい家づくりをサポートします。
まずはポラス開催の住宅展示場へお越しください。
埼玉・千葉・東京の注文住宅・建て替えはポラスグループへ。