モデルハウスを購入するメリット

住宅を購入するとき、注文住宅、建売住宅、中古住宅などの選択肢があるなかで、モデルハウスを購入するメリットはどのような点にあるのでしょうか。

主なメリットを4つ紹介します。

1.お得に購入できる

モデルハウスは多くの見学者が室内に入っていることや、完成してからしばらく経つため、誰も住んでいなくても、まったくの新築扱いにはなりません。

そのため、同じ住宅を新築で建てるよりリーズナブルな価格設定で販売されます。

また、モデルハウスに有料のオプション設備が含まれていることもあり、その点でもお得です。

ただし、すべてのモデルハウスがお得とは限らず、同等の新築住宅や中古住宅と比較して検討する必要があります。

2.ハイグレードな設備や家具がついている

モデルハウスでは、見学者に魅力的な住宅に感じてもらえるよう、人気ブランドの高級家具や豪華な家電、おしゃれなエクステリアなどが使われています。

プロのコーディネーターが揃えた統一感のあるインテリアが、そっくりそのまま使えることがあります。

また、PR用として、通常はオプション扱いのグレードの高い設備があらかじめ設置されているのもモデルハウスならではのメリットです。

3.引き渡しが早い

分譲地に建てられたモデルハウスなら、売買契約後に基礎工事や建築を始める一連の流れを省略できます。

住宅が完成していて、大きな家具や家電がすでに揃っているため、必要最小限の物品を運び入れるだけで、すぐに生活がスタートできます。

引っ越しの期限が決まっている場合や、マイホームに早めに入居したい方におすすめです。

4.実際に住む家を直接確認できる

モデルハウスは、実際に住む家の内外を直接確認できるのが大きなメリットです。

パンフレットや図面、3Dパースや住宅模型などではわかりにくい部分も見られるので、その場で説明を受けたり質問したりして疑問点を解決できます。

内装や外装の仕上げ、日当たり具合なども確かめてから購入できます。

ここに何を置く、この部屋は誰が使うなどの具体的なイメージもわきやすく、入居後に「住んでみると使いにくい」といった後悔が少ないでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------------
ポラスグループは豊富な実績と確かな技術でお客様に最適な住宅を提供しています。
デザイン・テクノロジーを重視した住まい、国産ヒノキや高断熱・高耐震の住宅、おしゃれなデザイナーズ住宅や注文住宅、建築条件付土地分譲などポラス(POLUS)の6つのブランドが楽しい家づくりをサポートします。
まずはポラス開催の住宅展示場へお越しください。
埼玉・千葉・東京の注文住宅・建て替えはポラスグループへ。