注文住宅のトラブルの対処法や相談先は?

注文住宅を購入する際に発生したトラブルは、まず施主とハウスメーカー工務店で話し合いをして解決を試みます。しかし、どうしても解決できないこともあるでしょう。

話し合いでトラブルが解決しなかった場合の相談先をご紹介します。

1.国民生活センター(消費生活者センター)

国民生活センターは、広く消費者トラブルを解決するための組織です。

注文住宅を購入する際にトラブルが発生したときは、まずここに相談してみましょう。

相談は、消費者ホットライン「188」に電話してください。

なお、一部のIP電話からはつながらないので注意してくださいね。

また、土日祝日の10~16時の間は、国民生活センターで代わりに相談を受け付けています。

詳しくは、国民生活センターの公式ホームページをご確認ください。

2.テラスや弁護士

トラブルの解決が当事者同士では難しい場合、弁護士を挟むと解決につながるケースもあります。

弁護士に相談すると、30分~1時間あたり5,000円の費用がかかります。

しかし、事務所によっては「最初の30分は相談料無料」といったところもあるので、相談だけしてみたい場合は初回相談料無料の事務所を利用してみましょう。

また、「日本司法相談センター・法テラス」に電話すれば、通話料はかかりますが相談料無料で、法制度や相談機関・団体などを教えてもらえます。

詳しくは、法テラスの公式ホームページをご確認ください。

3.住宅瑕疵(かし)担保責任保険

住宅瑕疵担保責任保険とは、新築住宅に瑕疵があった場合に補修をおこなった業者に支払われる保険です。

瑕疵は、工務店ハウスメーカーが意図していなくても発生するケースもあります。

住宅瑕疵担保責任保険に入っていれば、工務店ハウスメーカーの負担なく修理が可能です。

注文住宅購入の際に発生したトラブルが、住宅瑕疵担保責任保険が適用される種類のものであれば、解決までスムーズに進みやすいでしょう。

なお、この保険に加入しているかどうかがわからない場合は契約書に記してあるので、確認してみてくださいね。
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