住宅展示場のイベントに参加する事前準備について

前回の記事では、住宅展示場で開催されているイベントについて紹介しましたが、今回はそんなイベントに参加する前に事前に準備するべきことがあるので紹介したいと思います。

人気のイベントは早めに場所を取っておく

住宅展示場のイベントで特に人気のあるキャラクターショーですが、キャラクターショーは子供たちに人気であることに加えて、無料で参加することができるため、大勢の来場者が集まる可能性が多いです。

整理券が配られる場合もあり、イベントの開始時間ギリギリに到着すると、ステージからはるか離れた場所しか空いていないことや、立ち見になることもあるので、早めに会場に行き場所を取っておくのがいいでしょう。

温度調節できるようにしておく

イベントは屋外で行われるため、上着や携帯扇風機を持っていくなどし、温度調整できるようにしておきましょう。

特に暑い時期は、熱中症に気をつけなければなりません。
熱中症対策として帽子や日傘を用意したり、こまめな水分・塩分補給をしたりすることが大切です。

飲み物を持参するのを忘れてしまった場合でも、自動販売機が住宅展示場内に設置されているので安心してください。

イベントの情報はは詳しく見ておく

イベントの内容や日時だけではなく、情報は全体的に見ておく方がいいでしょう。

予約制のイベントであったり、イベントによっては様々な参加条件が設定されていることがあるため、当日になって参加できないことが判明するような事態が起こらないように事前に確認しておくことをお勧めします。

モデルハウスを見学する際の注意点

せっかくの機会なのでイベント参加後に住宅展示場内のモデルハウスを見学したいという方もいらっしゃるでしょう。

住宅展示場ではハウスメーカーなどの営業担当者が案内を担当することも多いので、モデルハウスを案内してもらう際に、家の購入予定のない人は営業担当者に直接伝えるようにしましょう。

伝えなければ、営業担当者も丁寧に家の説明をしてくれるので、購入する気がないのに長時間説明を聞くことになります。

お互いの時間を無駄にしないためにも住宅展示場でモデルハウスを見学する際には、家を購入する予定はないことをはっきり伝えることをお勧めします。

少しでも興味がある場合は、その旨を伝えることで有益な情報を手に入れることができるので「将来的に購入を考えている」などと伝えるといいでしょう。

まとめ

住宅展示場のイベントは、無料で参加できるからこそ事前の準備をしておくことやマナーを守ることが大切になってきます。

住宅購入に興味がある人もない人も、イベントを楽しむことに加えてモデルハウスの見学もできるのでぜひ足を運んでみてください。

※情報引用元 ポラス株式会社
ポラスグループは豊富な実績と確かな技術でお客様に最適な住宅を提供しています。
デザイン・テクノロジーを重視した住まい、国産ヒノキや高断熱・高耐震の住宅、おしゃれなデザイナーズ住宅や注文住宅、建築条件付土地分譲などポラス(POLUS)の6つのブランドが楽しい家づくりをサポートします。
まずはポラス開催の住宅展示場へお越しください。
埼玉・千葉・東京の注文住宅・建て替えはポラスグループへ。