住宅展示場でオシャレな家づくりを

夢の新居づくり。いざスタートという時が一番楽しい時ですね。新しい住まいをプランニングするときには、まず、新しい家で実現したい、楽しい暮らしのあれこれを思い描いてみませんか。特に昨今は、おうち時間が増えた影響もあり、ベランダや屋上を活かした過ごし方に注目が集まっています。
そこで今回の記事では、住まいを素敵に演出するおしゃれなアイデアから、暮らしにグリーンを取り入れるアイデアをいくつかお届けします。

住まいの庭・テラス・ベランダ・屋上に緑を取り入れる

家づくりを考える時、庭・テラス・ベランダ・屋上といった、半アウトドアのスペースを取り入れることは、メリット・デメリットがあります。ですが、季節の移り変わりを感じられる花や樹木を楽しみたいと考えているなら、真っ先に新居に取り入れたいスペースです。日頃の疲れを癒してリフレッシュするために最適な空間になるでしょう。
生活空間に緑を取り入れると、気持ちの安らぎ、疲労度の改善、空気浄化など、さまざまな効果が期待できます。また家庭菜園で野菜を育てると、食卓を豊かに彩れるでしょう。

テラスをアウトドアリビングに

リビングの掃き出し窓の外に、テラスやウッドデッキを設置して、アウトドアリビングとしておしゃれに活用する方法が注目を集めています。人気のあるアウトドアリビング活用アイデアをご紹介します。

アウトドアリビングでくつろぐ

ガーデン用のおしゃれなパラソルやテーブル、チェア、ハンモックなどを取り入れると、室内と庭がリビングの一部として、あっという間にくつろぎのスペースへと早変わり。休日のブランチやリラックスタイムにも最適です。庭に充分なグリーンがあれば、目隠しにもなり、プライバシーが保たれます。
テラスからの眺めを考えた庭づくりの楽しみも増えますね。

アウトドアリビングで遊ぶ

子どもたちにとっても、アウトドアリビングはお気に入りの場所です。リビングからすぐ外へ出てのびのびと遊べます。屋内から子どもたちを見守れるため、家事をしながらでも安心して遊ばせられます。また、友人を招いてのパーティやバーベキューもアウトドアリビングを使えば広々と楽しめますね。

屋上ガーデン

リビングから庭へのテラス空間をアウトドアリビングとして利用する以外に、広いベランダや屋上をアウトドアリビングとして活用するアイデアも人気があります。昔は空中庭園という言い方もありましたが、屋上を庭として芝を敷いたり木を植えたり、まさに庭園を作る感覚です。
そういう提案を勧めているハウスメーカーもありますので、検討してみてはいかがでしょう?

週末はあこがれのベランピング

新しい家に広いベランダがあると、話題のべランピングを楽しむこともできます。
屋上やベランダでのベランピングなら準備や後片付けも簡単です。

おうちでお手軽キャンプ体験

忙しい毎日を送っていると、準備をしてキャンプへ出かけるのは少しハードルが高いもの。そんなときに、お気に入りのキャンプ道具をそろえて、おうちでキャンプ気分を味わいましょう。「外でご飯を食べる」「外で寝る」のは子どもたちだけでなく、大人もワクワクします。夜はランタンのやわらかい明かりでぬくもりを感じる演出がおすすめ。ゆったりとした癒しの時間が流れます。

家庭菜園にもチャレンジ!

おうち時間の活用法として人気なのが、家庭菜園です。充分な広さの庭を確保できる場合は一坪菜園などがおすすめですが、そうでない方も、ベランダ、屋上でフレッシュな野菜を育てられます。とくに敷地面積を確保しにくい都市部では「新しい家の屋上で菜園づくり」なんて、けっこう贅沢な暮らし方と思いませんか?土や自然に触れるスペースを設けると、今までとは違ったことにチャレンジできます。自宅で野菜の生育や収穫に触れるのは、子どもたちにとっても魅力的な体験です。

初心者におすすめプランター菜園

ベランダで家庭菜園におすすめなのが、プランター菜園です。プランターを日当たりのいい場所へ置いて、野菜の苗を植えてみましょう。野菜用の培養土はホームセンターなどで簡単に手に入ります。バジルやパセリなどのハーブは、摘んでフレッシュなまま使うと、いつもの料理が風味豊かになります。また、トマトやきゅうり、なすなどの色鮮やかな夏野菜は、ベランダをおしゃれに彩ってくれます。うまくいけば、思った以上の収穫もあげられますよ。

さらにお手軽、袋栽培

プランター菜園よりさらに簡単なのが、袋栽培です。培養土を袋詰めしたキットに苗を植えて水をやるだけでOK。狭いスペースでも簡単に始められる手軽さが人気です。袋のカラフルなパッケージが気になるときには、麻袋に入れるだけでナチュラルガーデンに早変わり。収穫した後は、袋を畳んで片付けることもできるため場所も取りません。
うまくいったら、残った土を再利用してステップアップしてみてください。


※情報引用元 ポラス株式会社
ポラスグループは豊富な実績と確かな技術でお客様に最適な住宅を提供しています。
デザイン・テクノロジーを重視した住まい、国産ヒノキや高断熱・高耐震の住宅、おしゃれなデザイナーズ住宅や注文住宅、建築条件付土地分譲などポラス(POLUS)の6つのブランドが楽しい家づくりをサポートします。
まずはポラス開催の住宅展示場へお越しください。
埼玉・千葉・東京の注文住宅・建て替えはポラスグループへ。